2014/10/01

El Salvador Trip -DAY2-

さすがに疲れていたのか
飛行機の中では良く眠った。

7:15am

サンサルバドル空港に到着。




やっとついたーーー!
ちょっと疲れ顔のわたし。

外は暑い。
雨季ということもあり、湿気のある暑さだ。

これからお世話になるサーフガイドのmarioが笑顔で出迎えてくれた。 
板を積み込み早速、マリオの車に乗り込んだ。 

マリオいわく、いい時に来たね!とのこと。
昨日は8ftくらいあって、ちょー良かったんだよ。
今日は少し小さくなったけど最高だと思うよ!だって。

8フィートかぁ、、どんなもんか想像すらつかないけど、
とりあえずちょーでかいってことだな。
よし、予想どおり!
(この時点で今日からしばらくサーフィンはお預けだな、、と悟る。)

日本ではありえないこんな景色もすぐに慣れてしまうのだが、
やはりはじめは新鮮に映る。

大きな道は比較的きれいに舗装されていてドライブは快適だった。
目に映るもの全てが新鮮で、きょろきょろしてしまう。

空港から約40分。
まずは波を見たい、ということで連れて行ってもらったのがここ。

他が大きくてもここは小さめで波質もダラダラらしいという前情報から
私ができるとしたらきっとここだろう、、と予想していたポイント。
La Paz

確かにだらだらはしているが、で、でかい…。
手前は真っ白で流れもストロングな雰囲気。



この周辺は小さな町みたいになっている。

 

La Pazから岬沿いに少し歩いてアウトサイドのポイント
Punta Rocaへ。

波が大きい時は中米のジェフリーズベイとも言われるポイントだ。
わぁ~、ここも大きい!
いい波!

マリオは5or6-8ftはあるね、と言う。
こんなサイズになってしまうと、もはや自分には入るか入らないかという選択肢は
完全になくなるので、ある意味緊張感から開放された瞬間だった。

そして、また別のポイントへ。

El Sunzal
ここも比較的ダラダラなブレイク、ということだが
水の量がはんぱじゃない。

はるか沖から素晴らしい波がブレイクしていた。

 旦那の顔にはわくわくと緊張の両方が見えた。

そんな感じで近場のポイントを一通りチェックして、ようやくホテルへ。
こんな素敵な部屋に通されてまず目に入ったのはこの大きなベッド。

ふとんだ~!!(正確にはベッドだが)
まずは大の字になって体をたいらにする(笑)
あぁ、ねっころがるってなんて素晴らしいのだ!
 まさに至福の時!

で、部屋からの眺めはこれだ。

ここはレフトがメインのポイント
Bocana


レフトに比べると短いが、ライトも綺麗にブレイクしている。
しかも無人。



しばしのリラックスタイムを過ごした後
エルサルバドルでの一食目。

 ホテルのレストランで朝食を。

スクランブルエッグにチーズ、ソーセージ、ベーコン
豆とパン。焼いたバナナ。
それから、フレッシュオレンジジュース。

全ておいしくいただいた。

この豆のやつ、以前カリフォルニアのメキシコ料理屋で食べた時は
おいしいと思えず苦手意識があったのだが、
ここのはいけた。

お腹を満たし、さぁ早速サーフィンだ。
旦那はサーフボードを、
私はカメラを持って、いざ出発。

旦那のファーストセッションはプンタロカ。

熱い玉石の上を進んでいく。
ここからセットのタイミングを見計らい、浅い玉石の上を転がらないように
一気にチャンネルに向かってフルパドル、、、
 しばしセットをやり過ごしたあと無事パドルアウトする姿を見て一安心。

一本目。
板はYUの6.6のシングルフィン。

その後も何本かいい波をつかんでいた。 



ポイントの駐車スペースのあたりはこんな雰囲気。



ここまでですでに200Mほど乗ってきている。

そしてミドルセクションから再びテイクオフ。
アウトサイドよりもサイズは落ちるものの、長く乗れる素晴らしい波。 



 さらにインサイドセクションへ乗り継いで、


もうこの辺からはLA PAZ






長く乗りつないで、最後はラパスから上がってきた。


ミドルからは300M程あるだろうか。

初日の1ラウンド目にして、このクオリティ。
恐るべしエルサルバドル。


この時点でまだお昼。

一度宿に戻ってシエスタ。

やはり横になって眠れるのは幸せだ。


そして午後、エルスンサルへ向かう。

  




 
 ぐわんぐわんに海が動いている。

左から大きく回りこんで300M程パドルして無事セットを食らわずアウトに出る。



流れも強い中、ここでもいい波に乗っていた。


ちなみにこの写真右下の女の子は20分くらいこのまま固まって、
そして入らずに帰っていった。

その気持ち、わかるよ、、と
自分のことのように見守ってしまった。

海から上がってきた旦那は、だいぶ体力も消耗したようすで
言葉少なめに、でも確かな手ごたえを感じているようだった。


その後、そのままハッピーアワーいきましょ、と。


KANPAI!!!

こんな景色のレストランで。

ガイドのマリオとともに、楽しい夕食。

魚のセビーチェとエビマヨみたいなやつ。
セビーチェ、美味しかったなぁ。
塩の効いた魚とたまねぎ、人参、トマトなどの野菜とパクチーがあえてあり
ライムをたっぷり搾っていただく。
ヘルシーだし、毎晩食べてしまいそう。



それからもう一軒はしごして
近くのメキシカンレストランでブリトー!

海に入っていない私にはちょっと濃い味だったが美味しかった!
海あがりの旦那にはちょうど良かったことだろう。



宿にもどりシャワー(お湯!)を浴びて
8時すぎにはベッドへ。

サーフィン合宿初日、無事に終了
明日も気合入れていこーぜ。
といった感じだ(笑)




ドーン、ドーンという波の音を聞きながら
多分3秒で寝た(笑)




DAY3につづく!


asa








0 件のコメント:

コメントを投稿