2016/02/10

サーフィンは”いまここ”の喜びを教えてくれる究極の遊び

麻子です。

週末久しぶりにがっつり風邪をひいてしまい、3日間寝込んでました。

インフルエンザも流行り始めたみたいです、皆さまもお気をつけて。

で、たっぷり休息した後にはやっぱり行きたくなります。

海へ。



冬の朝のきりっとした空気。

正月の宮崎以来
一か月ぶりの海はやっぱり大きかった。

3日間ずっと布団の中で家の天井見つめてたから。
余計にそう感じたのかもしれない。笑


冬の鎌倉、済んだ空気に波と江の島と富士山。

この景色大好きです。


朝は人も少なく。


刻一刻と変化していく空の色。
あぁ、きれいだなぁ
なんて思いながら、ウェットに着替えて。

私はこの冬はaxxe classicの3mmセミドライに長袖膝丈のインナーを着用しています。
柔らかくてパドルも楽楽です。
ブーツ履いてグローブもすれば冷えた朝でも全然寒くないですね。


波待ちが長いと
後半ちょっと冷えてきたな~って感じはありますけどね。


海あがりにはしっかりお湯を浴びて
ウールの靴下にソレルのブーツ。
パタゴニアのナノエアーに身を包んで白湯を飲めば完璧です^^


旦那はノーブーツ、ノーグローブにヘッドキャップがお好きらしい。

冬の装い、皆それぞれで面白いです。


私もブーツは好きじゃないんだけど冷えちゃうからねー。
女性の皆さん冷やさないように気を付けましょうね。
まじで。



3時間たっぷり入ってまともに乗れたのは数本だったけど
(数本以外はほんとダメダメで超ださくて自分で笑っちゃうくらいだったけど!笑)

一発目のドルフィンで頭がパキーンと目覚める感じとか
乗れた時の喜びとか、
乗れなかった時のくやしさとか、
自分がださかった時の恥ずかしさとか笑
太陽のまぶしさとか、
季節ごとのにおいとか、
そんな一瞬一瞬を、
色んなことを感じられるサーフィンってほんと最高!


ヨガでは”今ここにあること”って
今こそが至福であるってことを大事にしていて
あっちこっちに移る心を”今ここ”に繋ぐために
呼吸をしたりポーズをとったり瞑想したりなんやらかんやらするんだけど、
サーフィンってその究極だよね。


正直ヨガの練習をしていても
本当に何も考えずに”今ここ”の集中状態になってる時って
年に数回あるかないかくらいだけど

サーフィンしてる時って
毎回が”いまここ”だからね。



あぁ、本当にサーフィンって素晴らしい。



とにかく
すっきりしたーー!!!




asa



0 件のコメント:

コメントを投稿